記事・執筆

平和の礎・6月23日の朝陽「戦後69年の慰霊の日」

平和の礎・6月23日の朝陽「戦後69年の慰霊の日」

■平和の礎・6月23日の朝陽「戦後69年の慰霊の日■平和祈念公園・平和の礎■2014年6月23日■慰霊の日の6月23日、糸満市摩文仁の平和祈念公園・平和の礎を訪ねた。前日の天気予報では晴れ、胸をおどら…

私の好きな海

私の好きな海

私の好きな海素肌まで碧く染まるとわが思う夕暮れの海を夫と泳ぎぬあかく燃え上がるような太陽が水平線にかかる頃、それと同じ高さに目をおいてゆっくりと海にいります。空の色が刻々と変化していくのを眺めながら……

ふるさと『群馬』

ふるさと『群馬』

るふさと上毛かるたに「鶴舞う形の群馬県」と言うのがありますが、大きく羽をひろげて飛んでいる鶴の胸のあたりが、私の故郷、前橋市です。昭和三十六年に市に合併されましたが、私が子供の頃には、稲や麦を作り、養…

トルコを旅して

トルコを旅して

トルコを旅してコンスタンチンノーブルを攻落するために、オスマントルコのメフメット二世が1452年にたった二ヶ月で築いたと言うルメーリヒサール要塞の頂にいる。ヨーロッパの中世史に興味を持ってから、幾度こ…

南の島の道祖神

南の島の道祖神

「沖縄の現空間が残っている」と、惚れ込んでここ数年通いつめている夫について、昨年の春初めて波照間を訪れ、今回再度、訪問してきた。思ったより大きいな島だ。この島の人々が伝統を守り、まつり事の風習をいかに…

ブータン染織調査の旅

ブータン染織調査の旅

昨年九月の末から約二週間、沖縄民藝協会は染織調査を目的にヒマラヤ山脈東端の小さな大国ブータンを訪ねた。百年続いた絶対的君主制から、議会民主制に劇的に変貌を成し遂げた同国。GNP(国内総生産)ではなく、…

ページの先頭へ